よくあるご質問 Q&A

札幌で相続放棄手続に取り組む司法書士平成事務所によくあるご質問に、Q&A形式で答えます。

相談したいのですが、相談は有料でしょうか?
当事務所では初回のご相談は無料で対応しております。
相続放棄に関する相談は初回は無料で対応しております。だいたいの費用が知りたい。自分で相続放棄手続をする場合と専門家に依頼する場合の違いが知りたい。手続完了までにどのくらいの日数がかかるか知りたい。気になることはお気軽に相談してください。
相談予約はお電話(011-213-0330)かお問合せフォームにてお願いいたします

平日の日中に時間が取れません。平日夜間や土日は対応いただけますか?
はい、当事務所では平日夜間・土日も対応しています。
当事務所では、普段お忙しい方のために、平日夜間・土日も対応しています。ご相談はすべて事前予約制ですので、ご面談のご予約を営業時間内にしていただければ、ご指定の日時に事務所にてお待ちしています。
※なお、夜間をご希望の方は、ご遠慮なくご都合のよいお時間を教えてください。当事務所では21時や22時からのご相談に応じたこともございます。

料金・費用は、いつお支払いすればよいでしょうか?
相続放棄の手続がすべて完了した後にお支払いいただくことになります。
当事務所では、着手金はいただいておりません。また、報酬のお支払いは、実費を含めて手続終了後(相続放棄申述受理通知書がご依頼人の手許に届いた後)で結構でございます。

相続放棄の手続は、相続人のうちの一人だけでもできますか?
はい、一人だけでも可能です。
相続放棄は、各相続人の判断で行うものです。相続人が複数いる場面で、そのうちの一人だけが相続放棄する場合もあります。
このようなことから、相続人お一人でも相続放棄手続をご依頼いただくことは可能です。お気軽にお問い合わせください。

車で事務所に伺いたいのですが、駐車場はありますか?
事務所ビルのすぐ隣がコインパーキングですので、そちらをご利用いただいております。
申し訳ございませんが、当事務所では駐車場をご用意できておりません。
当事務所ビルのすぐ隣にコインパーキング(タイムズ北2西10第2)がございますので、そちらをご利用いただいております。

遠方で事務所に行けない場合でも、相続放棄手続を依頼することはできるでしょうか?
はい、北海道外にお住いの方など、遠方の方でもご依頼いただけます。
当事務所は札幌市中央区にあることから、ご依頼人は札幌・札幌近郊の方が多数です。しかしながら、北海道外にお住いの方など、遠方の方もご依頼いただくことが可能です。実際に遠方からのご依頼も多くいただいております。
遠方の方の場合は、郵送とお電話で手続を進めていきます。